ブログ|戸塚区のやまゆり歯科クリニック|土日診療・女性歯科医師・痛みの少ない歯科治療

やまゆり歯科クリニック

やまゆり歯科クリニック

ブログ

🌟診療時間変更と年末年始休診のお知らせ🌟

2023.12.28(木)

日頃より、やまゆり歯科にご来院いただきありがとうございます。

 

本日の午前中で、年内の診療はすべて終了となりました。

午後は大掃除、夕方からは忘年会でした。

 

 

 

 

今年の忘年会は、上矢部にあるステーキ・ハンバーグレストラン『モータウン・ダイナー』さんを貸し切りにしていただいて行いました。

うちのスタッフがオススメですよ!と教えてくれたのですが、リーズナブルなお肉料理を、皆お腹がはち切れそうなほどたくさんいただきました😋💕とても美味しかったです‼️ご馳走さまでした🎶

 

 

⏰️来年からは、診療時間が変更になります

平日 9:30~13:00    14:00~18:45

土日 9:30~13:00    14:00~17:00

 

年末年始は、12/28(木)~1/4(木)まで休診となります。

来年以降、副院長の出勤日は(火)午前中になります。(不定期出勤あり)

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

今年もたくさんの患者さまにご来院いただき、誠にありがとうございました🙇✨

来年も、皆様のお口の健康維持、増進に務めて参ります‼️

 

今年の冬は暖冬だと言われていますが、気温の変化が激しい日もありますので、皆様体調を崩されませんようご自愛くださいね。

良いお年をお迎え下さいませ💞

 

✨5周年を迎えさせていただきました🎉

2023.11.27(月)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

先日の11月20日に、やまゆり歯科クリニックは5周年を迎えることができました✨

これもひとえに、私共を信頼し、通院してくださる地域の患者さまがいらっしゃるからこそだと、日々実感しております😌

毎日色々なことがあり、悩むこと、考えることも多々ありますが、痛みが取れた、綺麗になった、噛めるようになった…など、患者さまの笑顔、感謝のお言葉などをいただけることが私共の喜びであり、日々の原動力となっています。

これからも、地域の皆様のお口の健康の維持増進に、スタッフ一同努めてまいります。

最後になりましたが、日々の診療にお力添えいただいております歯科技工所の皆様、お世話になっております関係各方面の皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

本日は午前中休診させていただきまして、院内ミーティングをしておりました。

ご理解いただきありがとうございました。

また明日から、スタッフ一同元気に診療して参ります‼️

 

🏠訪問歯科診療スタートのお知らせ🚙

2023.10.18(水)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

かねてより準備して参りました訪問診療を、いよいよスタートさせる運びとなりました✨

 

 

訪問歯科とは?

寝たきりで介護を受けている方、お体が不自由で外出に介護を必要とし、通院が困難な方などを対象に、自宅や施設へ歯科医師、歯科衛生士が訪問し、歯科診療を行なう医療サービスのことです。

 

🌟訪問歯科診療を受けられる方🌟

通院が困難な方が対象です。
例えば、要介護認定を受けているご高齢の方や、身体の不自由な障害者の方が対象です。
通院が困難か否かは、歯科医師が判断することになっています。

 

🌟訪問診療可能地域🌟

歯科医院から16km以内にあるご自宅・病院・施設等が診療可能地域となります。

 

🌟訪問診療のお申込みについて🌟

訪問診療のお申込みは、お電話📞、またはFAX📠で受け付けております。

プリンターをお持ちの場合は、ホームページ診療案内の『訪問診療』下にあります「歯科訪問診療申込書 介護保険利用同意書」のPDFをダウンロードしていただき、ご記入のうえFAXでお送りくださいますと、幾分スムーズに受付が進むかと思います📠✨

FAX:045-390-0643

 

お心当たりのある方、またはそのご家族様、担当ケアマネージャーさんは、お早めにご相談くださいね🌱😌🌱

 

(月)もしくは(火)の午前中での訪問となります。

まずは検診から初めてみませんか?

ご連絡お待ちしております✨☎️📠✨

 

BBQへ行ってきました🎵

2023.09.26(火)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

最近は、朝夜がめっきり涼しくなり、肌寒く感じることもあるほどですよね!

いよいよ秋の訪れでしょうか🍁お芋や栗、かぼちゃ、キノコ…大好きなものの旬を美味しく食べられる季節の到来が楽しみです😊

 

さて、先日の休診日に、スタッフを連れて服部牧場までBBQに行って参りました🎵

スタッフたちのかねてからの熱望により、数ヶ月前から企画していたBBQ🍖

休日は、それぞれに予定が先まで詰まっていたりするので、皆が揃うことってなかなかないのです💦

なので、かなり前々から計画しておく必要があります😅

 

 

 

前の日から食材をたくさん買い出ししてくれ、キャンプ慣れしたDA伊師のおかげもあり手際よくBBQスタート🎶

この日は雨予報だったのですが、牧場へ向かう道中にパラついただけで、雨に降られることなく過ごすことができました✨

 

 

 

牧場なので、ジェラートやソーセージ入りホットドッグなども楽しむことができます🎶

私達は、食後のデザートにジェラートを🎵

色んな味があるので迷ってしまいます!

若い子たちは、甘いものからのBBQに戻って、再び食べて呑んでいましたけどね😆

 

 

 

希望者のみで、乳しぼりも体験しました🎵

初めてでしたが、牛さんのおっぱいって柔らかくて温かくて気持ちいいんですね~😊

牛さん🐄、貴重な体験をありがとう💞

 

 

 

羊やポニーなどもおり、餌をあげたりもできます🐏🐴

最高気温が25~26℃で、薄い長袖で丁度よく、曇り空でしたが過ごしやすい1日でした。

 

美味しいお肉や海鮮を焼いて食べ、お酒も進んで、皆でワイワイ楽しかったです😋

時々はこうして、皆でお出かけできたらいいなぁ😊💞

 

9月のお誕生日会🎂 と、独り言…

2023.09.15(金)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

最近は、朝晩が過ごしやすくなってきたように思いますが、昼間は残暑が厳しく、まだまだ暑いですよね💦(私の)大好きな秋が少ししかなくて、すぐに冬がやって来るのではないかなぁ…なんて考える毎日です。

 

さて、4月から新しく入ったスタッフもおりますので、新しい集合写真を撮影しました📷️✨

 

 

 

 

当院も開業して、もう少しで5周年になります。

歯科クリニックは、スタッフの入れ替わりが多い職場の1つだと思うのですが、うちも例外ではありません。

多種多様な人と人とが丸1日、狭い空間の中で一緒に仕事をするとなると、それぞれが周りに対して思いやり、気遣いを持たなければうまくやっていけません。それはどの職場でも、学校でも、なんなら家庭内でも言えることですよね。他人同士だと当たり前に、性格が合う合わないもあるでしょう。

 

自分が他院で、ドクターとして勤務していた頃は、それこそスタッフの入れ替わりが本当に激しくて、10年の勤務期間内で何十人と移り変わりを見てきました。

女だらけの職場ですから色々ありました😅が、私はドクターという立場ですので、スタッフたちとは少し距離を取れたのが良かったのでしょうね。

当時は、色んな相談にのりながら「皆仲良く、横の繋がりは大切だ!」なんて思っていましたが、仲良くなりすぎてもトラブルが起きて、それが職場にも影響を及ぼすんだと気付かされました。

 

勤務医時代は、極端な話、患者さんの診療さえきちんとやっていればあとはスルーでも良かったのですが、経営者、雇用主となると、そうはいきません。患者様のこと、スタッフのこと…色々ありすぎるので本当に気が滅入ることもあったりします。

そんな毎日の中で、私共を信頼して通って下さる患者様や、色々ありながらも頑張ってくれるスタッフのことを思うと、奮い立たされるんですよね。イヤなこと、大変なこともあるけれど、頑張らなきゃな!と。その繰り返しなんです。きっとこれからもずっと。

 

「アットホームで居心地がいい」と言ってくれるスタッフの中には、オープンから現在までずっと頑張ってくれている子もいて、本当にありがたいことだなといつも思います。

若い子がほとんどなので、いずれ人生の岐路に立って私達とは別々になってしまうこともあるでしょうが、可愛い子たちですので、できれば長く一緒に働けたらなと思いますね。

 

なんだか、まとまりのないことをつらつらと書いてしまいました😅すみません(笑)

 

 

 

 

先日、ミーティングの後に皆でランチをして、DA山田のバースデー🎂をお祝いしました💞

本人的には色々思うこともあるのかもしれませんが、そういったことは微塵も出さず、いつも気持ちの良い対応と爽やかな笑顔で頑張ってくれています😊

まだまだこれからだね!お誕生日おめでとう✨🎉✨

1 2 3 4 5 6 16